生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

6/20 今日の誕生日花

コラム

6/20 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「カリブラコア」
花言葉は「おだやかな心」です。
 

原産地

南アメリカ
 

分類

ナス科 カリブラコア属
 

開花時期

4月~11月
 

特徴

カリブラコアはペチュニアの仲間でペチュニアを小さくしたような花を株いっぱい咲かせます。丈夫で育てやすくガーデニング初心者にもおすすめです。カラ-バリエーションが豊富で長期間咲いてくれるので寄せ植えにも最適です。
 

育て方


難易度…☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
日当たり、水はけ、風通しの良い所を好みます。土は酸性の肥沃なものが適します。泥はねが病気の元となりますので鉢植えにする場合は高い所に置いて防止すると良いでしょう。
水やりは土の表面が乾いたらたっぷりと与えます。春~秋は水切れさせないよう注意が必要ですが冬は土が乾いてから2~3日経った頃に与えるようにして下さい。
肥料は庭植え、鉢植え共に元肥として緩効性の化成肥料を混ぜておき、3月~11月の間は定期的に置き肥をします。肥料が切れると花付きが悪くなります。
カリブラコアを増やす場合は種まき、挿し芽で増やす事が出来ます。ナス科の植物は繰り返し同じ場所で育てると病気に罹ったり生育不良を起こしやすくなりますので注意して下さい。種まきよりも挿し芽の方が楽に出来ますので挿し芽がおすすめです。
主に罹る病気として灰色かび病があげられます。葉や茎が腐り病が進むと灰色のかびに覆われてやがて花が褐色になり枯れてしまいます。
 

6/20が誕生日の有名人

石坂浩二(俳優)、ニコール・キッドマン(女優)、May J.(歌手)、ジョン・テイラー(ミュージシャン)、鬼龍院翔(ミュージシャン)、相武紗季(女優)