生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

6/21 今日の誕生日花

コラム

6/21 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「アマリリス」
花言葉は「内気な少女」です。
 

原産地

南アメリカ
 

分類

ヒガンバナ科 アマリリス属
 

開花時期

4月下旬~6月(春咲き品種)、10月(秋咲き品種)
 

特徴

花の名前は古代ギリシャの田園詩に登場する少女の名から取られています。
アマリリスという名の少女は羊飼いアルテオに恋をしましたがアルテオはいつも花を届けてくれる別の少女に関心を抱いていました。それを知ったアマリリスは神に祈りを捧げました。
神はアマリリスに「1本の矢で自らを傷つけなさい」と告げ矢を授けました。アマリリスはお告げの通りにアルテオの目の前で自分自身に傷をつけ、流れた血が地面に落ちた時美しい花が咲きました。それを見たアルテオはアマリリスに愛を告げ2人は結ばれたのです。
のちに、この花にアマリリスという名が付けられたそうです。

 

育て方


難易度…☆☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
日当たりと風通しの良い場所で育てます。梅雨時と冬は雨の当たらない場所、夏は半日陰が好ましいです。
水やりは地植えの場合はほとんど必要ありません。鉢植えの場合は植え付けた時に与え葉が伸びてくるまでは与えません。葉が伸びてからは土の表面が乾いたらたっぷりと与えます。秋以降は水やりは控えめにします。
肥料は元肥として緩効性の化成肥料を土に混ぜ込んでおき、花後にカリ分が多めの肥料を追肥します。
アマリリスを増やす場合は自然に大きくなって分球するまで待ちましょう。

 

6/21が誕生日の有名人

本居宣長(国学者)、ジャン=ポール・サルトル(哲学者)、青山剛昌(漫画家)、ピエール・オミダイア(世界最大のインターネットオークション『eBay』創設者)、鈴木ヒロミツ(歌手・俳優)、松本伊代(タレント)