生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

6/22 今日の誕生日花

コラム

6/22 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「キングサリ」
花言葉は「はかない美」です。
 

原産地

ヨーロッパ
 

分類

マメ科 キングサリ属
 

開花時期

5月
 

特徴

金鎖。英名ゴールデンチェーン。
初夏に鮮黄色の蝶のような形をした花がぶら下がって咲きます。大変見事な花姿ですが有毒植物としても知られており、特に種に強いアルカロイドが含まれています。
枝が柔軟なのでアーチにしたり、藤棚のように棚仕立てにも出来るのでガーデニングに使われる花としても人気があります。
主幹が細く折れてしまう事があるので支柱を添えてあげると良いでしょう。
 

育て方


難易度…☆☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
日当たりと水はけの良い肥沃な土地を好みます。移植を嫌がるので庭植をされる場合はしっかりと場所を選んでください。もしも移植するのなら5年程度の若木のうちに行いましょう。キングサリは大きくなると他の土地に根付くのが難しくなります。
水やりは庭植の場合は基本的には不要ですが少し乾燥に弱い為、季節や場所によっては水やりが必要になります。
肥料は植え付けの際に元肥として有機質肥料を株元に埋めます。鉢植えは3月に化成肥料を追肥します。どちらもチッ素が多いと花付きが悪くなる為、リン酸やカリを主体とした肥料が良いでしょう。
増やす場合は挿し木または種まきで増やします。
害虫はアブラムシ、カイガラムシ、テッポウムシが発生する事があります。
 

6/22が誕生日の有名人

徳川家慶(江戸幕府第12代将軍)、シンディ・ローパー(ミュージシャン)、阿部 寛(俳優)、坪内逍遥(作家)、チャウ・シンチー(映画監督・俳優)、加藤ミリヤ(ミュージシャン)