生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

6/28 今日の誕生日花

コラム

6/28 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「ベルフラワー」
花言葉は「楽しいおしゃべり」です。
 

原産地

北半球の熱帯~亜熱帯
 

分類

キキョウ科 ホタルブクロ属
 

開花時期

4月~5月
 

特徴

初夏に花を咲かせる常緑性の小型多年草です。英名ではカンタベリーベルとも呼ばれます。
イギリスのカンタベリー寺院を訪れる巡礼者の持つ鈴に似ている事が由来です。

 

育て方


難易度…☆☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
日当たりの良い場所を好みますが、午後には日陰に置いて過剰に日に当たる事を防ぐと順調に育ちます。湿気が苦手ですので風通しの良い場所に置くと良いでしょう。
ベルフラワーは夏の暑さも苦手なので7月~9月上旬までの間は遮光してください。
水やりは鉢植えの場合、土の表面が乾いたら与えるようにすると良いでしょう。地植えの場合は日照りでない限りは水やりの必要はありません。
冬場は霜に当たると枯れる事もあるので当てないように注意します。
肥料は植え替えの際に施し春~秋にかけては週に一度のペースで与えます。
害虫は春にはアブラムシが、晩春~初夏と初秋にはヨトウムシが、夏にはハダニが発生する可能性があります。
植え付け・植え替えの際は太い根は傷つけないようにしてください。傷が付くと枯れてしまいます。
増やす場合は咲き終えた花から種を採取し、翌年の2月まで冷蔵庫で保存しましょう。株分けで増やす場合には10月頃に株を掘り起こし、株が自然に分かれる部分で3~4つ程度に分けて植え付けると、ひと月ほどで根を張ってくれます。
 

6/28が誕生日の有名人

ジャン≂ジャック・ルソー(思想家)、遠藤憲一(俳優)、藤原紀香(タレント)