生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

6/30 今日の誕生日花

コラム

6/30 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「コモンセージ」
花言葉は「知識」です。
 

原産地

南ヨーロッパ・地中海沿岸
 

分類

シソ科 アサギリ属
 

開花時期

5月~6月

 

特徴

別名「ガーデンセージ」、「ヤクヨウサルビア」。
薬用・料理用として使うことが出来る種類です。市場ではガーデンセージの名前で販売されている事があります。単に『セージ』という場合はコモンセージを指しています。
セージは長寿のハーブとして記憶力回復に効果があると言われ古代ギリシャやローマでは強壮薬やうがい薬として用いられていました。
ドイツやイタリアでは肉の臭み消しとして料理に使われています。

 

育て方


難易度…☆☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
日当たりと風通しの良い場所が適します。西日が長く当たるような所は避けるようにして下さい。多湿を嫌がりますので梅雨の時期は雨がかからないようにし枯れた下葉は通気を良くする為に取り除き湿気がこもらないようにします。
水やりは鉢植えの場合は土の表面が乾いたら鉢の底から洩れるくらいにたっぷりと与えます。地植えの場合は植え付けの際にたっぷりと与え、根付いた後は余程の日照りでない限りは水やりの必要はありません。
肥料は緩効性のものを施しましょう。
セージを増やす場合は挿し木でも増やせますが、こぼれ種でも増やすことが出来ます。
種を採取したい場合は花が萎みきってしまう前に花穂ごとネット等で包み種が成熟する前に切り取って乾燥させると良いでしょう。
 

6/30が誕生日の有名人

マイク・タイソン(プロボクサー)、荻原 浩(作家)