生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

5/27 今日の誕生日花

コラム

5/27 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「エリゲロン」
花言葉は「遠くから見守ります」です。
 

原産地

北アメリカ
 

分類

キク科 ムカシヨモギ属(エリゲロン属)
 

開花時期

5~6月
 

特徴

別名「ゲンペイコギク」。花が満開の時に白とピンクの花が入り乱れて咲く様子から、源氏と平家の旗の色に見立てられてこの名が付いたとされています。
エリゲロンはハルジオンやヒメジョオンの仲間です。生命力が強く、コンクリートの隙間であってもぐんぐんと育つ逞しさがあります。
小菊の様な優しい印象の花で、ナチュラルガーデンに人気です。
日陰にあると花が咲かないので、グランドカバーのようになります。
花は白からピンクに変化して行き、最盛期は一株で二色咲きを楽しめます。
 

育て方


難易度…☆☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
日当たりが良く、やや乾燥した土地を好みます。
植えた土地がエリゲロンの好みに合えば放任で育ちます。
肥料を多く与えると、茂るばかりで花付きが悪くなります。
短期間で株が大きくなるため、蒸れて腐りやすくなります。できれば春、秋に植え替えるか間引いて根が土の中で密集しないようにしましょう。
地植えで環境が合えば日照りでなければ水やりは必要ありません。
 

5/27が誕生日の有名人

中曽根康弘(第71~73代内閣総理大臣)、植田まさし(漫画家)、内藤剛志(俳優)、いっこく堂(腹話術師)、リリー・ローズ・デップ(モデル、女優)