生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

4/11 今日の誕生日花

コラム

4/11 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「レンギョウ(連翹)」
花言葉は「達せられた希望」です。
 

原産地

中国
 

分類

モクセイ科 レンギョウ属
 

開花時期

3月~4月
 

特徴

一般的にレンギョウ属の植物を総称してレンギョウと呼んでいます。
ずらりと並んだ黄色い小鳥たちの尾羽をイメージして名付けられました。
詩人で彫刻家の高村光太郎は、この花を愛したそうで彼の命日である4月2日は【連翹忌】と呼ばれています。
昔は生薬として使われ、解毒・消炎効果があると言われています。
レンギョウ属は中国大陸、朝鮮半島および日本に自生していて、日本では豊富に植えられています。
(シナレンギョウ・チョウセンレンギョウ・アイノコレンギョウなど)
日本原産のヤマトレンギョウやショウドシマレンギョウは花数が少なく、あまり植えられていません。
レンギョウ属は北海道南部から九州まで広く栽培されています。
 

育て方


難易度…☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
日当たりのよい場所を好み、やや湿度のある土を好みます。
特に強い西日の当たる場所は嫌います。
庭植えであれば、基本的に水やりは不要です。
鉢植えの場合は、夏期に水切れを起こさないように朝と夕方に十分水を与えます。
春から夏にかけてカイガラムシが発生しますので、見つけ次第駆除します。
アオバハゴロモは樹液を吸いますが大きな被害はありません。

 

4/11が誕生日の有名人

金子みすゞ(童謡詩人)、武田鉄矢(俳優・歌手)、辛坊治郎(ニュースキャスター)、森高千里(歌手)、前田健太(プロ野球選手)