生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

3/27 今日の誕生日花

コラム

画像出典:http://forums.gardenweb.com

3/27 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「ブライダルベール」
花言葉は「幸せを願っています」です。
 

原産地

中央アメリカ
 

分類

ツユクサ科 ギバシス属
 

開花時期

通年開花
 

特徴

吊り鉢仕立てにすると茎が伸びてきたときに白い小花と茂った形が花嫁のベールの様に見えることからこのような名前が付いたそうです。観葉植物で年中花を付けます。
メキシコを中心に熱帯アメリカに11種目が自生しています。
英名を「タヒチアン・ブライダルベール」と言いますが、タヒチは原産地ではなく、メキシコが原産地です。
 

育て方


難易度…☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
年間を通して日当たりの良い場所においてください。日光が充分に当たらないと花付きが悪くなります。
春から秋にかけては土が乾かないように水やりをしてください。冬場は土が乾いたら水やりをします。
ベールの様な形を楽しむためにもぜひ鉢植えで育ててあげましょう。上から吊るしてあげると綺麗に下に伸びます。
緩効性化成肥料を2か月に1度くらいの割合で与えてあげましょう。
 

3/27が誕生日の有名人

遠藤周作(作家)、ウィルヘルム・レントゲン(物理学者)、サラ・ヴォーン(歌手)、小林克也(DJ、ナレーター)、宮本信子(女優)、松本孝弘(ミュージシャン(B‘z))、クエンティン・タランティーノ(映画監督)、マライア・キャリー(歌手)