生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

3/28 今日の誕生日花

コラム

3/28 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「ドウダンツツジ(灯台躑躅)」
花言葉は「あなたのすべてが上品」です。
 

原産地

日本(本州・四国・九州)、台湾
 

分類

ツツジ科 ドウダンツツジ属
 

開花時期

4月中旬~5月上旬
 

特徴

東海地方や九州の一部に分布し、庭木や生け垣として全国で植栽されています。
小枝が密に出るので、生け垣用として戦後急速に全国に広まったと考えられます。
たくさんの小枝に白い壺状の小花を咲かせ、仲間には濃い赤の小花を咲かせるベニドウダンツツジや、紅色のすじが入るサラサドウダンツツジがあります。
秋の紅葉(10月中旬から11月)もすばらしいです。
ベニドウダンツツジ
 

育て方


難易度…☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
日本原産なので栽培は容易です。
日陰では花つきが悪くなるだけでなく、紅葉の色も冴えなくなってしまうので、鉢植え、庭植えともに日当たりの良い戸外で栽培します。
しかし、鉢植えには夏の間用土の乾燥を防ぐため、西日の当たらない半日陰で管理をします。
水やりは鉢植えの場合は気温の高い5~9月は乾いたら与え、休眠する落葉期は控えめに与えます。
庭植えの場合は基本的には必要ありませんが、夏の極端に乾燥する時期には、朝か夕方に十分に与えます。
 

3/28が誕生日の有名人

レディー・ガガ(歌手)、的場浩司(俳優)、神田うの(モデル、デザイナー)、鈴木明子(フィギュアスケーター)、岸尾だいすけ(声優)