生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

3/29 今日の誕生日花

コラム

3/29 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「ワイルドストロベリー」
花言葉は「幸せな家庭」です。
 

原産地

ヨーロッパ、アジア北部、北アメリカ
 

分類

バラ科 オランダイチゴ属(フラガリア属)
 

開花時期

3~7月頃
 

特徴

別名「エゾヘビイチゴ(蝦夷蛇苺」。自然に生息する野イチゴで、実の部分は真っ赤で逆三角形の形をしています。
現在の食用イチゴは16世紀のオランダイチゴを改良してできたものと言われていますが、それ以前はワイルドストロベリーが食用でした。
現在はハーブとして食用やガーデニングに利用されています。
ブルーベリーの様な、手のひらで転がせるほどの大きさの実がなります。
 

育て方


難易度…☆☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
日当たりを好む植物なので、日当たりの良い方が花が付き、実がなりやすいです。
鉢植えの場合の用土は赤玉土>腐葉土の比率で混ぜた土が良く、地植えの場合は保水性と水はけの良い土に植え、草花用の培養土又はハーブの土などで栽培できます。
土が乾いたらたっぷりと水を与えます。
その際、実に水がかからないように注意してください。ワイルドストロベリーの実は水に濡れると腐りやすくなります。
病害虫に強く、無農薬で育てることができるハーブですが、ナメクジやアブラムシの害にあうことがあります。
ジャムなど食べるために育てている場合は、木酢液や竹酢液などを利用して、こまめに株の様子を注意深くチェックしてあげましょう。
 

3/29が誕生日の有名人

西島秀俊(俳優)、鈴木亮平(俳優)、滝沢秀明(演出家)、篠原ともえ(歌手、タレント、ファッションデザイナー)