生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

3/25 今日の誕生日花

コラム

3/25 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「プリムラ・マラコイデス」
花言葉は「素朴」です。
 

原産地

中国雲南省
 

分類

サクラソウ科 サクラソウ属(プリムラ属)
 

開花時期

1~4月
 

特徴

サクラソウ属は500~600種があるとされていて、観賞用としても人気の高い品種です。
プリムラ・マラコイデスで株全体に白い粉が付くことから「ケショウザクラ(化粧桜)」という和名が付けられています。
暑さに弱く、秋口に種をまき次の早春から花を楽しむ品種です。
花が小さい小輪品種(うぐいすシリーズ、メローシャワー等)はこぼれ種で良く花を付けますが、花が大きい大輪品種(プリマシリーズ等)は寒さに弱く、種も少量しかできないので人工的に種をまき、防寒などを施して育てます。
 

育て方


難易度…☆☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
鉢植えの場合は、夏に種をまいてできた苗を秋の彼岸頃まで半日陰で、それ以降は日なたで管理をします。
冬は凍らせないように、霜の当たらない場所で管理をしてください。
庭植えの場合、小輪品種は戸外で冬越しができるので秋に日当たりの良い場所に植え付け、凍結に気を付けて管理をします。
大輪品種は寒さに弱いので庭植えは避けましょう。
 

3/25が誕生日の有名人

島崎藤村(作家)、志茂田景樹(作家)、エルトン・ジョン(シンガーソングライター)、織田信成(フィギュアスケーター)