生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

2/3 今日の誕生日花

コラム

2/3 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「カスミソウ(霞草)」
花言葉は「夢見心地」です。
 

原産地

ヨーロッパ・中央アジア
 

分類

ナデシコ科 カスミソウ属(ギプソフィラ属)
 

開花時期

5月上旬~7月下旬
 

特徴

英名『ベビーズブレス』
カスミソウには大きく分けて2種類があります。一年草タイプのものと宿根タイプのものです。私たちが花屋でよく目にするのは宿根タイプのものです。カスミソウには100を超える種があり、花の咲く様子が春霞のように見える事からこの名が付いたと言われています。
カスミソウの花には酢酸メチルが含まれているため、何とも言えない刺激臭があります。においの少ない品種やにおいを抑制する薬剤など色々と開発されていますが、基本的に臭いので花束などにする場合は他の香りの強い花と合わせるようにすると良いでしょう。
 

育て方


難易度…☆☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
日当たり、風通し、水はけの良い所が適します。夏は直射日光を避け、明るい日陰で育てて下さい。
寒さには強いのですが、霜柱が立つと根が傷むので株周りを藁などで覆って保護をすると良いです。
水やりは土の表面が乾いたら与えます。乾燥気味の環境を好むので、過湿にならないよう注意が必要です。
肥料は10月~11月と3月~5月に緩効性化成肥料を施します。鉢植えはこのほかに液体肥料を併用して施します。
カスミソウを増やすには種まきと挿し芽で増やす事が出来ます。
 

2/3が誕生日の有名人

フェリックス・メンデルスゾーン(作曲家)、ノーマン・ロックウェル(画家・イラストレーター)、河合俊一(タレント・元バレーボール選手)、吉田 羊(女優)、有田哲平(タレント:くりぃむしちゅー)、柳原可奈子(タレント)、土屋太鳳(女優)、橋本環奈(女優・歌手)