生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

2/1 今日の誕生日花

コラム

2/1 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「ボケ(木瓜)」
花言葉は「魅力的な人」です。
 

原産地

中国
 

分類

バラ科 ボケ属
 

開花時期

3月中旬~5月上旬
 

特徴

早春に、紅色や白・ピンクの梅に似た花を咲かせる低木です。果実が売りに似ており“木になる瓜”で木瓜(もけ)と呼ばれていたものが転じてボケとなった説があります。
美しい花を楽しむだけでなく、果実を使いジャムや果実酒を作る事も可能です。
花言葉は魅力的な人の他、『先駆者』、『退屈』、『平凡』、『指導者』、『早熟』などがあります。
 

育て方


難易度…☆☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
日当たり、風通しの良い場所が適しています。日本の環境に適した植物なので夏越し、冬越しの為に行う作業はありません。
水やりは鉢植えの場合、土の表面が乾いたらたっぷりと与えましょう。水切れにとても弱いので注意が必要です。地植えの場合は根付くまでの2ヶ月は水やりが必要ですが、根付いてからは必要ありません。極度に乾燥する時期以外は降雨に任せて大丈夫です。
肥料は、鉢植えであれば4月上旬~5月上旬と9月下旬に緩効性化成肥料を施します。地植えは1月上旬~2月下旬に緩効性化成肥料を施します。
ボケを増やすには種まき、挿し木で増やします。
 

2/1が誕生日の有名人

最上義光(戦国大名・山形藩主)、中村雅俊(俳優・歌手)、山本譲二(歌手)、布袋寅泰(ミュージシャン)、村上 隆(現代芸術家)、磯野貴理子(タレント)、吉沢 亮(俳優)、綿矢りさ(作家)、柴崎佳佑(俳優)