生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

1/31 今日の誕生日花

コラム

kyanaさんによる写真ACからの写真

1/31 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「オンシジウム」
花言葉は「印象的な瞳」です。
 

原産地

中央・南アメリカ
 

分類

ラン科 オンシジウム属
 

開花時期

4月上旬~6月下旬
 

特徴

別名『ムレスズメラン(群雀蘭)』、英名『ダンシング・レディー・オーキッド』
樹上につく着生植物で、岩の上につくもの、地上性のものもあります。洋ランとして栽培され、切り花としても流通していて、かつては400種以上もありましたが、分類学的な見直しによって別属として扱われる品種も出てきています。
英名は大きな唇弁を持つ花姿がドレスを広げて踊る女性のように見える事に因みます。
 

育て方


難易度…☆☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
風通しの良い所を好みます。温度の管理が必要なので鉢植えで育てる事をお勧めします。夏場は日光を当て過ぎると葉焼けを起こしてしまうので明るい日陰で育てて下さい。冬越しは5℃の気温が必要です。秋になって気温が下がり始めたら室内に取り込みましょう。夏期以外は良く日に当ててください。
水やりは土表が乾いたらたっぷりと与えます。冬は乾いて3日程経ってから与えてください。
肥料は4月中旬から施し始めます。有機質固形肥料を4月~7月まで月に1度の割合で施し、更に液体肥料を4月~9月まで週に1度施します。
オンシジウムを増やすには株分けで増やす事ができます。
 

1/31が誕生日の有名人

徳川家康(江戸幕府初代将軍)、フランツ・ペーター・シューベルト(作曲家)、大江健三郎(作家)、池田輝正(安土桃山~江戸時代武将・大名)、大友宗麟(戦国大名)、真矢みき(女優)、吉沢洋治(ベーシスト:ゴダイゴ・ギタリスト)、石野真子(女優)、石黒 賢(俳優)、伊藤修子(女優・コメディエンヌ)、香取慎吾(タレント)