生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

1/25 今日の誕生日花

コラム

hanaco*さんによる写真ACからの写真1/25 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「チューリップ “アンジェリケ”」
花言葉は「魅惑」です。
 

原産地

園芸種
 

分類

ユリ科
 

開花時期

3月下旬~5月下旬
 

特徴

ボタン(牡丹)のような八重咲きの、ふんわりとした花姿が特徴です。
明るい桃色と白色のグラデーションが美しいと人気です。
一本の花茎に数個の花を付ける、枝咲きのチューリップです。
 

育て方


難易度…☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
日当たり、水はけの良い土地を好みます。
水やりは土を乾燥させすぎないように行い、冬も乾いていたら与えるようにして下さい。
肥料は元肥として緩効性化成肥料を土に混ぜておきます。12月中旬に追肥を施します。
チューリップを増やすには分球で増やせます。関東より南の地域では気温の変化が早いため、球根が太る前に葉が枯れてしまう事があり、増やすのは難しいです。
病気は灰色かび病を患う事があります。なるべく風通しを良くして、水やりは株の根元に与えるようにして下さい。
 

1/25が誕生日の有名人

池波正太郎(作家)、北原白秋(詩人・童謡作家)、石ノ森章太郎 (漫画家)、松本零士(漫画家)、江守 徹(俳優)、竹原慎二(元ボクシング世界王者・タレント)、櫻井 翔(タレント:嵐)、多部未華子(女優)