生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

1/23 今日の誕生日花

コラム

hiyoriさんによる写真ACからの写真

1/23 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「セツブンソウ(節分草)」
花言葉は「光輝」です。
 

原産地

日本
 

分類

キンポウゲ科 セツブンソウ属
 

開花時期

2月上旬~4月上旬
 

特徴

早春に芽を出し、節分の頃に花を咲かせることからこの名前が付いています。
関東地方より西の太平洋側に多く分布しています。
花に見える白色の部分は萼片で、黄色のY字型の部分が花、花弁の根元には薄紫色の雄しべが並び色彩豊かな美しい花です。
 

育て方


難易度…☆☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
日当たり、水はけの良い所を好みます。花後は地上部分が枯れて休眠に入ります。休眠に入ったら球根が傷まないように半日陰に移しましょう。
水やりは土の表面が乾いたら根元にそっと与えるようにします。休眠期には水やりの必要はありません。
肥料は芽の出る頃に置き肥を行い、生育期には2週間に1度の割合で液体肥料を施します。
セツブンソウを増やすには種まきで増やします。4月頃にタネを取り巻きして増やします。発芽まで約1年かかります。
 

1/23が誕生日の有名人

西郷隆盛 (薩摩藩士、政治家)小日向文世(俳優)、スタンダール(作家)、葉加瀬太郎(ヴァイオリニスト)、ムロツヨシ (俳優)、川村ゆきえ (タレント・グラビアアイドル)