生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

1/22 今日の誕生日花

コラム

1/22 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「スノードロップ」
花言葉は「恋の最初のまなざし」です。
 

原産地

ヨーロッパ
 

分類

ヒガンバナ科 マツユキソウ属(ガランサス属)
 

開花時期

2月上旬~3月下旬
 

特徴

別名『マツユキソウ(待雪草)』
同じヒガンバナ科のスノーフレークとは名前が似ており混同されやすいのですが別の花です。3枚ずつの離れた長い外花被と短い内花被を持つ六花弁の花がスノードロップで、スズランのような花姿で花びらの先端に緑の斑点があるのがスノーフレークです。
花言葉は『希望』や『慰め』などがあり、春を告げる花でもあり、死を象徴する花でもあります。
スノードロップに関する言い伝えは様々なものがあり、宗教的なものも含まれています。
 

育て方


難易度…☆☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
芽が出るまでは半日陰で育てます。芽が出てからは日によく当てて生長を促します。葉が枯れてからは日光を避けて風通しの良い所で管理して下さい。
水やりは土の表面が乾いたらたっぷりと与えます。葉が枯れてからは回数を減らして乾かし気味に育てます。休眠に入っても、土をカラカラに乾かさないようにします。
肥料は緩効性化成肥料を元肥として用土に混ぜ込みます。花後はカリ分の多い液体肥料を施します。
スノードロップを増やすには分球で増やせます。2年後には開花できるサイズになります。
 

1/23が誕生日の有名人

鳳 蘭(女優))、たかの友梨(美容家)、椋 鳩十(小説家)、千葉真一(空手家・俳優)、山田雅人(タレント)、星野仙一(元プロ野球選手・監督・野球解説者)、中田英寿(元サッカー日本代表)