生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

1/19 今日の誕生日花

コラム

1/19 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「ワックスフラワー」
花言葉は「気まぐれ」です。
 

原産地

オーストラリア
 

分類

フトモモ科 チャメラウキウム属
 

開花時期

4月中旬~6月中旬
 

特徴

花びらを触ると、ワックスがけをしたようなつるっとした感触であることからこの名が付いています。
花言葉は『気まぐれ』の他に『繊細』、『可愛らしさ』、『まだ気付かれない長所』などがあります。
オーストラリアの固有種で十数種類自生しています。最近では日本でも栽培されるようになりました。
 

育て方


難易度…☆☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
日当たり、水はけ、風通しの良い所が適します。春と秋は良く日に当てて、夏は葉焼けを防ぐ為に明るい日陰で育てると良いでしょう。冬は室内の明るい場所へ移動させましょう。できれば11月には移動させておくと良いです。
水やりは春~秋は土の表面が乾いたらたっぷりと与えます。冬は水やり回数を減らしてください。
肥料は春~秋に薄めの液体肥料を月に1~2度の割合で施します。
ワックスフラワーは挿し木で増やすことができます。枝の端を5㎝程切り、用土に挿して日陰で管理して下さい。約1ヶ月程で根が出るので鉢に植え替えてください。
 

1/19が誕生日の有名人

柴門ふみ(漫画家)、松重 豊(俳優)、松任谷由実(歌手)、エドガー・アラン・ポー(小説家)、丘 みつ子(女優)、ウド鈴木(タレント)、宇多田ヒカル(シンガーソングライター)、石川梨華(歌手)