生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

1/17 今日の誕生日花

コラム

ケイちゃんさんによる写真ACからの写真

1/17 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「セントポーリア」
花言葉は「小さな愛」です。
 

原産地

東アフリカ
 

分類

イワタバコ科 アフリカスミレ属
 

開花時期

9月上旬~6月下旬
 

特徴

多くの愛好家がおり、様々な園芸品種が作り出され、その数は2万種とも3万種とも言われています。
花色は赤・青・白・紫と多様で咲き方も様々です。
大きく分類すると、茎があまり伸びずに葉を放射状に広げるロゼットタイプと、葉が這う形で伸びて行くトレイルタイプに分けられます。
耐寒性が無く、強い日射しを必要としない為、日本では室内植物として扱われています。
 

育て方


難易度…☆☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
軟らかい日射しが当たり、水はけと風通しの良い所を好みます。
直射日光は厳禁ですが、日照不足になると花つきが悪くなってしまうので加減が大切です。
水やりは土の表面が乾いたら株元に与えてください。葉に水がかからないように注意して下さい。
肥料は9月~5月に液体肥料を施し、10月~11月には緩効性肥料を施します。
セントポーリアを増やすには、葉挿しまたは挿し芽で増やせます。一般的には葉挿しで増やします。茎の付いた葉を用土に挿します。葉ね付け根がしっかりと土に埋まるように挿し込み、土が乾いたら水を与えます。室内の温度が18℃以上に保たれていれば2ヶ月程で根が出てきます。
 

1/17が誕生日の有名人

坂本龍一(作曲家)、山口百恵(元歌手)、横山秀夫(作家)、ベンジャミン・フランクリン(政治家)、モハメド・アリ(プロボクサー)、ミック・テイラー(ギタリスト)、平井 堅(シンガーソングライター)、アル・カポネ(アメリカのギャング:『犯罪王リコ』や『暗黒街の顔役』のモデル)