生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

1/13 今日の誕生日花

コラム

1/13 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「ローズマリー」
花言葉は「あなたは私をよみがえらせる」です。
 

原産地

地中海沿岸
 

分類

シソ科 マンネンロウ属
 

開花時期

11月~6月
 

特徴

香りの良い葉に青や紫野小鼻をつける人気のハーブです。料理や香料に使われる他、ギリシャでは古くから記憶や思い出の象徴や悪魔から守る神秘的な力を持つとされており、葬儀の際に棺の上に小枝を乗せたり、花嫁の冠に編み込んだりしたそうです。
薬用としても重宝されていて、種類の多いローズマリーですがどの種類でも効果はほぼ同じであるといわれています。
常緑低木で秋から春までたくさんの小さな花が咲き続け、大きく育つものは高さ2m程まで伸びます。
 

育て方


難易度…☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
日本の気候で良く育ち霜にも耐えますが、寒冷地では防寒が必要です。
日当たりと水はけの良い土壌を好み、真夏の日差しや乾燥にも強いです。水は県悪い土壌では根腐れを起こすことがあるので注意しましょう。
また日当たりの悪いところでは花つきが悪くなることがあります。
水は鉢植えでは土の表面が乾いてから2日~3日後にたっぷり与えます。葉が堅く、しおれにくく水切れに気付きにくいため、鉢の水切れには注意が必要です。冬場は乾かし気味に管理しましょう。
地植えでは、根を深く張っていれば水やりの必要はほとんどありません。
肥料は植え付け時に土に腐葉土や堆肥と元肥を施しておきます。やせた土地に自生するのでその後の肥料はほとんど不要です。
 

1/13が誕生日の有名人

阿刀田 高(小説家)、太川陽介(歌手・俳優)、CHARA(ミュージシャン)、真矢(ミュージシャン:LUNA SEA)、大島美幸(お笑いタレント:森三中)