生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

1/11 今日の誕生日花

コラム

1/11 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「ロウバイ(蠟梅)」
花言葉は「慈悲心」です。
 

原産地

中国
 

分類

ロウバイ科 ロウバイ属
 

開花時期

12月~2月
 

特徴

中国原産で日本には江戸時代に渡来しました。
名前の由来は『12月=蠟月に咲くため』や『ロウ細工のような半透明の花弁に因むこと』など、様々な説があります。
新春に薫り高い花を咲かせる貴重な存在で、生け花や茶花・庭木として利用されてきました。
中国ではウメ・スイセン・ツバキと共に『雪中の四花』として尊ばれています。
一般に出回っているのは全ての花弁が黄色のソシンロウバイやその園芸品種です。
 

育て方


難易度…☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
大きく育つため、鉢植えで育てるには向きません。
庭の半日陰~日なたに植え付け、春~夏はよく日に当てます。
過湿に弱く、根腐れを起こして枯れやすいので、水はけの良い場所で育てましょう。また、冬に開花するため、寒風の当たらない場所を選ぶと良いでしょう。
水は4月~10月上旬まで、土の表面が乾いたらたっぷり与えます。
肥料は成長期の4月~5月と、寒肥として12月に緩効性化成肥料を施します。
病気や害虫の心配は特にありません。
水はけが悪かったり、土が固く締まっていると葉に黒い斑点が出たり黄色く変色してしまう場合があるので注意が必要です。
 

1/11が誕生日の有名人

ちばてつや(漫画家)、高橋資佑(アニメーター)、高橋良輔(アニメ監督)、深津絵里(女優)、松岡昌宏(タレント:TOKIO)、浜口京子(アマチュアレスリング選手)、太田莉菜(タレント)