生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

1/9 今日の誕生日花

コラム

1/9 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「デージー」
花言葉は「無意識」です。
 

原産地

ヨーロッパ・小アジア
 

分類

キク科 ヒナギク属
 

開花時期

1月~4月
 

特徴

別名『ヒナギク(雛菊)』
デージーの語源は「太陽の目」だと言われています。
チョーサーやワーズワースなど、イギリスの詩人がこよなく愛した花です。
春に赤・白・ピンクの可愛らしい小さな花を咲かせますが、花径8㎝にもなるボリュームのある花を咲かせる種類もあります。
夏には枯れる一年草で、晩秋から早春にかけてポット苗が流通します。がっしりしていて、根がよく張っている苗を選び、苗を購入したら早めに植え付け、寒さが来る前に根をよく張らせておきましょう。
 

育て方


難易度…☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
日当たりの良いところで育てます。寒風が当たったり、強い霜が降りるところは避けましょう。
水はけと水持ちのよい土を好むので、硬く締まった土の場合は腐葉土などの有機質を十分に加えて耕しておきます。
水やりは地植えであればほとんど必要ありませんが、土が乾く場合はしっかり与えましょう。鉢植えの場合は水切れを起こしやすいので、土の表面が乾いたらたっぷり与えます。
肥料は植え付け時に緩効性化成肥料を土壌に加えます。他にも夏冬を除く開花期間中に液体肥料を定期的に施します。
 

1/9が誕生日の有名人

岸部一徳(俳優)、宮地佑紀生(ラジオパーソナリティ)、岡本真夜(歌手)、井上真央(女優)