生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

1/8 今日の誕生日花

コラム

1/8 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「シクラメン」
花言葉は「はにかみ」です。
 

原産地

地中海沿岸
 

分類

サクラソウ科 シクラメン属
 

開花時期

10月~4月
 

特徴

別名『カガリビバナ(篝火花)』
年末年始の花の少なくなった季節を華やかな姿で彩り、『冬の鉢花の女王』とも呼ばれます。
花色は赤・ピンク・白などの定番職に加え、黄色や紫の珍しい色があり、花形も豊富で八重咲きや花弁にウェーブが入るロココ咲きなどもあります。
また、個性的な斑の入る緑葉の他に、『シルバーリーフ』や『プラチナリーフ』と呼ばれる銀葉があり、花とのコントラストがとても美しいです。
 

育て方


難易度…☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
冬は室内の日が当たる窓辺で管理します。ガーデンシクラメンは耐寒性がありますが、直接霜に当たると株が傷み、ひどい場合は枯死してしまうので、木下や軒下で育てましょう。
3月中旬ごろからは、日中は日当たりの良い屋外で管理し、最低気温が10℃以下になる時は室内に取り込みます。
水は底面吸水鉢で育てている場合、夏に休眠させない限り、受け皿の水がなくならないよう水の補給をします。普通の鉢で育てる場合は、土の表面が乾いてきたら球根の頂部に水がかからないように株元にたっぷり与えます。
肥料は9月~5月上旬までは1週間に1回程度液体肥料を施しましょう。
気温が高く、風通しが悪いと球根が腐って悪臭を放つ『軟腐病』にかかる場合があります。水やりの時、株に掛けないように注意し、風通しの良い環境で育てるようにしましょう。
 

1/8が誕生日の有名人

上杉景勝(大名)、小泉純一郎(政治家)、デヴィッド・ボウイ(ミュージシャン)、蛍原 徹(お笑い芸人:雨上がり決死隊)、田村 亮(お笑い芸人:ロンドンブーツ1号2号)