生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

2/28 今日の誕生日花

コラム

2/28 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「フリージア」
花言葉は「あどけなさ」です。
 

原産地

南アフリカ(主に南西部のケープ地方)
 

分類

アヤメ科 フリージア属
 

開花時期

3月中旬~5月上旬
 

特徴

香りが高く、切り花としても人気があります。
12種の野生種が原産地である南アフリカに分布しているそうです。
一重咲きや八重咲きもあり、色も豊富で目でも楽しませてくれます。
特に黄色と白色の花は香りが強い傾向にあります。
室温が低い方が花もちが良く香りも長持ちしますので、お家の中での置き場所にも一工夫されるとより楽しめるでしょう。
 

育て方


難易度…☆☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
寒さにやや弱く暑さにはもっと弱いので、次の年も花を咲かせたい場合には花後に葉を残し、日なたでたっぷりと光合成をさせてあげましょう。そうすることで球根を太らせます。
葉が黄色くなったら土から出して葉を縛り、球根に付いた土や古い球根を取り除き、秋の植え付け時期まで風通しの良い場所でカビの発生に気を付けながら保管して下さい。
寒い時期は腐葉土や敷ワラで霜や凍結対策をしましょう。
連作障害が出やすい花なので、前年にアヤメ科の植物を育てた場所は避けてください。
アヤメ科の植物…アヤメ、カキツバタ、ハナショウブ、球根アイリス、グラジオラス、クロッカス、サフラン 等
 

2/28が誕生日の有名人

菅井きん(女優)、フランク・ゲーリー(建築家)、ブライアン・ジョーンズ(ミュージシャン)、村下孝蔵(シンガーソングライター)、田原俊彦(歌手、俳優)、菊川 怜(女優)