生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

12/30 今日の誕生日花

コラム

12/30 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「ガーベラ」
花言葉は「神秘的な美しさ」です。
 

原産地

南アフリカ
 

分類

キク科 ガーベラ属
 

開花時期

4~6月・10~11月
 

特徴

ヨーロッパで品種改良され切花や鉢植え用に栽培されるものが多くあります。
和名はアフリカンタンポポで花色は赤・白・桃・黄・オレンジなど様々。ドイツの博物学者ゲルバーの名にちなみガーベラと名付けられています。
花色によっていくつも花言葉があるので誰かにプレゼントする際は、一度花言葉を調べてみると良いかもしれません。

 

育て方


難易度…☆☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
日当たり・水はけの良い所を好みます。日照時間が短いと花付きが悪くなります。暑さに弱いので夏期は風通しの良い明るい日陰で管理してください。冬は暖地であれば屋外でも冬越しが可能です。暖地でない場合は霜除けなどの防寒対策が必要です。
水やりは土の表面が乾いたらたっぷりと与えます。花に水がかかると傷むので地表部分からそっと水を注いでください。過湿になると根腐れを起こし易くなります。
肥料は鉢植えの場合、植えつけの際に緩効性化成肥料を土に混ぜて定期的に追肥します。庭植えは春と秋に株まわりに化成肥料を施します。
ガーベラを増やすには種まき・株分けで増やします。

 

12/30が誕生日の有名人

タイガー・ウッズ(プロゴルファー)、開高 健(作家)、元木大介(元プロ野球選手)、ベン・ジョンソン(陸上選手)、野澤祐樹(ジャニーズJr)、崎谷健次郎(ミュージシャン)、東條英機(第40代内閣総理大臣)、小川菜摘(タレント)