生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

12/27 今日の誕生日花

コラム

さんによる写真ACからの写真

12/27 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「レオノチス」
花言葉は「雄大」です。
 

原産地

南アフリカ
 

分類

シソ科 レオノチス属(カエンキセワタ属)
 

開花時期

10~12月
 

特徴

英名ライオンズイヤー
レオノチスとはギリシャ語でライオンの耳の意。
葉の付け根ごとに花が開く珍しい形状の花姿をしており土質を選ばず丈夫で育てやすくドライフラワーや切り花として利用されています。
和名は燃え上がる炎に花を見立て「カエンキセワタ」(火焔着せ綿、火炎(火焔)被綿)といいます。

 

育て方


難易度…☆☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
日当たり・水はけが良い所が適します。暑さには強い植物なので夏越しに注意点はありません。
冬は寒さで地上部が枯れる事がありますが芽の状態で冬を越すことが可能ですので霜や凍結に注意し防寒対策を行ってください。
水やりは土表が乾いたらたっぷりと与えます。冬は水やりの回数を減らして乾かし気味に育てます。
肥料は液体肥料を4月~9月に施します。
レオノチスを増やす場合は挿し木・種まき・株分けなどで増やす事ができます。
 

12/27が誕生日の有名人

山崎直子(宇宙飛行士)、テリー伊藤(演出家)、加藤登紀子(歌手)、マシ・オカ(俳優・VFXアーティスト)、ヨハネス・ケプラー(天文学者)、奈美悦子(女優)、藤井尚之(ミュージシャン)、橘高文彦(ギタリスト)、濱田マリ(タレント)、武田幸三(キックボクサー・俳優)