生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

12/25 今日の誕生日花

コラム

12/25 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「ブルーデージー」
花言葉は「純粋」です。
 

原産地

南アフリカ
 

分類

キク科 ルリヒナギク属(フェリシア属)
 

開花時期

3月上旬~5月下旬・10月上旬~12月下旬
 

特徴

別名『ルリヒナギク(瑠璃雛菊)』
ブルーデージーの花言葉は属名に由来し、フェリシア属はラテン語のfelix(幸福・幸運)から付けられているのと合わせ、美しい花びらを何枚も咲かせる様子から“純粋”や“無邪気”といった言葉が生まれました。
原産国のアフリカでは多年草ですが、日本では寒い冬が越しにくいので一年草として扱われることが多いです。
 

育て方


難易度…☆☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
日当たり。水はけ、風通しの良い所が適しています。真夏は半日陰で育て、真夏以外は良く日に当たるようにします。冬は5℃以上の気温が必要になります。暖かい地方であれば地植えも可能ですが、基本的には鉢植えにして、冬は屋内で管理した方が良いでしょう。
水やりは土の表面が乾いたらたっぷりと与えます。生育が緩やかになる真夏と真冬は乾かし気味に育てます。
肥料は夏を除いた春~秋に緩効性化成肥料を施します。
ブルーデージーを増やすには種まき、挿し木で増やせます。(種まきは品種によります)
 

12/25が誕生日の有名人

尼子経久(戦国武将)、アイザック・ニュートン(物理学者、数学者)、植木 等(コメディアン)、夏八木 勲(俳優)、角川 博(歌手)、船橋聖一(小説家)、ハンフリー・ボガード(映画俳優)、桐島ノエル(モデル)、武井 咲(女優)