生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

12/5 今日の誕生日花

コラム

cheetahさんによる写真ACからの写真

/ 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「シンビジウム(白)」
花言葉は「深窓の麗人」です。
 

原産地

東南アジア
 

分類

ラン科 シュンラン属(シンビジウム属)
 

開花時期

12~5月
 

特徴

贈答用鉢植えとしてとても人気があります。東南アジア~日本にかけて自生する原種を交雑育種して出来た洋ランです。
伸びた茎にたくさんの花をつけ、豪華なイメージです。特に白花は清楚な雰囲気も併せ持っているのが魅力です。
シンビジウムは寒さに強いので、一般の家庭でも育てることができます。
開花期は冬で、花は1ヶ月以上咲き続けるので切り花としても楽しめます。
品種によっては直立したり、柔らかく垂れたりと様々です。最近は下垂性といって、下向きに垂れて咲く種類も増えています。
 

育て方


難易度…☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
1年を通して日当たりがよく、長い時間日光に当たる場所で栽培します。真冬以外は戸外での栽培が適しています。
強い日差しを避けて育てます。庭木の下は明るいように見えて日光不足になりがちなので注意が必要です。br>
また、風通しも大切で、常に葉が風で揺れている状態が最適です。冬に室内で育てている時も、日中の暖かい時間は少し外気に当てると良いでしょう。
名が十分張った株は水分をたくさん必要としています。春に新芽が出てから秋にバルブ(※注1)が大きく太って完成するまでは乾かさないようにたっぷり与えます。
特に夏は毎日十分な水を与え、秋から冬にかけては週1~2回程度、水切れを指せないように水を与えましょう。
春から真夏前まで固形の有機質肥料を規定量置き肥し、1ヶ月ごとに取り替えます。また、液体肥料も同時に施し始めて、9月下旬まで週1回水代わりにたっぷりと施しましょう。
 

/が誕生日の有名人

吉本せい(吉本興業創業者)、ウォルト・ディズニー(アニメーター、映画監督)、小林幸子(歌手)、奈良美智(画家、彫刻家)、観月ありさ(女優)、島津秀平(芸人、占い師)、道端アンジェリカ(モデル)