生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

12/3 今日の誕生日花

コラム

12/3 今日の誕生日花

Daphniaさんによる写真ACからの写真

今日の誕生日花は「バラ(ベージュ)」
花言葉は「成熟した愛」です。
 

原産地

北半球の亜寒帯~亜熱帯
 

分類

バラ科 バラ属
 

開花時期

5~11月
 

特徴

バラといえば赤やピンクが主流でしたが、最近は茶系やアプリコット系など、微妙は花色のものが出回るようになりました。
バラは派手過ぎるから、と敬遠しがちな人でも使いやすいのが魅力です。特に「ジュリア」のような大人っぽい品種はフラワーデザイナーやガーデニングデザイナーに人気があります。
花もちがとても短く、平均して2~3日程度が目安です。早いものでは1日も持ちません。
ですがしっかりと根を張っていれば花付きはかなり良くなります。
 

育て方


難易度…(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
日当たりの良い場所で育てます。
水は鉢植えでは土の表面が乾いたらたっぷり与えます。庭植では植え付け時以外ほとんど必要ありません。雨のみで十分です。
肥料は定期的に与えます。元肥は12月~1月頃にかけて株元から約40cm離れた場所に堆肥を入れ、掘り上げた土とよく混ぜて埋め戻します。追肥は月1回程度緩効性化成肥料を与えます。(蕾が色づいてきたら与えるのを止めます)
うどんこ病と黒星病にとてもかかり易いです。化学農薬を散布して予防しましょう。
 

/が誕生日の有名人

イルカ(歌手)、古田新太(俳優)、長州 力(元プロレスラー)、高松信司(アニメーション監督)、神保悟志(俳優)、パンチ佐藤(元プロ野球選手、タレント)、壇蜜(タレント)