生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

12/2 今日の誕生日花

コラム

12/2 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「カーネーション(スプレー咲き)」
花言葉は「気持ちの高まり」です。
 

原産地

ヨーロッパ、西アジア
 

分類

ナデシコ科 ナデシコ属
 

開花時期

5~6月、10~11月
 

特徴

1つの茎から数本の細い茎が出るタイプで、春にたくさんの花を咲かせます。
花屋に出回るようになったのは1970年代で、それ以来一輪咲きの種類を凌ぐ勢いで普及しました、今、日本で栽培されているカーネーションのうち、このタイプのものが1番多いです。
茎を切り分けて使えるのでアレンジメントにもリーズナブルに使えます。最近ではさらに小型のマイクロ系が登場し、人気を集めています。
花の形は八重咲きのものが多く、一輪咲き程ではないですが花の大きさは大きい方です。
 

育て方


難易度…☆☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
日当たりの良い場所で育てます。西日が当たって高温になる所や、朝晩に冷える場所は避けましょう。10℃~20℃が理想です。
また、風通しが良く、雨が直接かからない所で管理します。
水は土の表面が乾いたら株の根元にたっぷりと与え、鉢皿にたまった水は捨てます。過湿にならないよう注意しましょう。
肥料は液体肥料を1週間に1回与えるか、緩効性化成肥料を製品の表示に従って与えます。
直射日光や急な気温の上昇により葉が枯れてしまう事があるので、移動が可能な鉢植えで育てることをお勧めします。
 

/が誕生日の有名人

山﨑 努(俳優)、松嶋尚美(タレント)、吉崎観音(漫画家;ケロロ軍曹)、後藤正文(ミュージシャン(ASIAN KUNG-FO GENERATION))、ブリトニー・スピアーズ(歌手)