生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

11/27 今日の誕生日花

コラム

11/27 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「ルピナス」
花言葉は「多くの仲間」です。
 

原産地

北アメリカ、地中海沿岸
 

分類

マメ科 ハウヒチマメ属(ルピナス属)
 

開花時期

4月下旬~6月下旬
 

特徴

別名「ノボリフジ」(昇藤)
藤に似た花が上向きに付くことからノボリフジ、サカサフジ、タチフジ等の別名が付けられています。花色は黄・赤・桃・紫・青・白など豊富です。
有毒のアルカロイドを含む品種もあるので食用には注意して下さい。
南北アメリカ、ヨーロッパに200~300種が分布しており、日本でも植物園などで植えられているのを見かけることができます。
 

育て方


難易度…☆☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
日当たり、風通し、水はけの良い場所を好みます。暑さに弱いので夏は半日陰の風通しの良い所に置きます。気温が25℃以上になると生育が止まってしまいますので暖地には向かない植物です。
冬の寒さには-5℃まで耐えられますが、凍結すると傷むので防寒対策を行って下さい。
水やりは土表が完全に乾いてから与えます。冬は生育が鈍くなるので、土が乾いてから2日経った頃に与えましょう。根腐れを起こしやすい品種なので過湿しないよう注意して下さい。
肥料は元肥として緩効性化成肥料を施します。地植えであれば緩効性化成肥料を春に追肥し、鉢植えであれば液体肥料を追肥してください。
ルピナスを増やすには種まきで増やします。直根性で移植が難しい品種のため、直蒔きが良いです。
 

11/27が誕生日の有名人

徳川吉宗(江戸幕府第八代将軍)、松下幸之助(実業家、現パナソニック創業者)、ブルース・リー(武道家、俳優)、小室哲哉(ミュージシャン)、杉田かおる(女優)、浅野忠信(俳優)