生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

11/26 今日の誕生日花

コラム

11/26 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「カラー」
花言葉は「凛とした美しさ」です。
 

原産地

南アフリカ
 

分類

サトイモ科 オランダカイウ属(ザンテデスキア属)
 

開花時期

6月上旬~7月下旬(畑地性・湿地性とも)
 

特徴

別名「オランダカイウ」(和蘭海芋)
別名は18世紀にオランダ経由で日本へ渡来したために付いた名前の様です。花色は赤、ピンク、オレンジ、黄、白、紫、緑、茶、黒などがあります。
一般的に花弁は仏炎苞という葉が変化したもので、本当の花はその中にある棒状の部分です。
 

育て方


難易度…☆☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
カラーには畑地性と湿地性の2種類の性質があります。

畑地性

日当たり、水はけの良い所を好みます。鉢植えであれば夏は明るい日陰に置き、秋に掘り上げ鉢に入れて貯蔵し冬を越します。
凍結や霜の心配がない地域であれば、植えっぱなしでも冬越しは可能です。
水やりは秋の休眠期に入るまでは土が乾いたらたっぷり与え、肥料は鉢植えのみ液体肥料を施します。
畑地性のカラーを増やすには分球で増やせます。
 

湿地性

日当たり、風通しの良い所が適します。大きくなるのでスペースに余裕のある所で育てて下さい。湿度のある所であれば花壇でも育てることが可能です。一年中葉が茂りますが、夏・冬の高温・低温の時期は生育が止まる事があります。
水やりは鉢植えであれば受け皿に水を溜めて栽培し、水温が高くなるようなら水はけを良くしておきます。状況に合わせて育てて下さい。
肥料は鉢植えのみ液体肥料を施します。
湿地性のカラーを増やすには株分けで増やせます。
 

11/26が誕生日の有名人

後醍醐天皇(第96代天皇)、チャールズ・モンロー・シュルツ(漫画家『ピーナッツ』作者)、カルーセル麻紀(タレント)、下條アトム(俳優)、四代目市川猿之助(歌舞伎俳優)、大野 智(タレント(嵐))、丸山隆平(タレント(関ジャニ∞))