生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

11/25 今日の誕生日花

コラム

11/25 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「クリサンセマム・ムルチコーレ」
花言葉は「誠実なあなたでいて」です。
 

原産地

北アフリカ
 

分類

キク科 コレオステフス属
 

開花時期

3月上旬~6月下旬
 

特徴

クリサンセマムはキク科の花を指し、ムルチコーレは“たくさん分かれる”の意味で名前の通り根元から分枝し匍匐して広がっていきます。
直径2cm程の鮮やかな黄色い一重の花を付けます。
花壇やプランター植えに最適で一緒に白いパルドサムの品種のスノーランドやスノーポールなどと混ぜて植えると白と黄のコントラストが楽しめます。
 

育て方


難易度…☆☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
日当たり、水はけ、風通しの良い場所で育てます。日照時間が短いと花付きが悪くなります。冬は霜に当たると傷みますので防寒対策を行って下さい。
水やりは鉢植えの場合は土の表面が乾いてからたっぷりと与えます。地植えの場合はほぼ降雨だけで大丈夫です。乾燥気味の環境を好むので、乾かし気味に育てましょう。
肥料は開花期間に液体肥料を時々施します。チッ素分が多いと花が咲きにくくなるので注意して下さい。
クリサンセマム・ムルチコーレを増やすには種まきで増やせます。環境が合っていればこぼれ種でも増えていきます。
 

11/25が誕生日の有名人

カール・ベンツ(エンジン設計者)、岡田彰布(元プロ野球選手、解説者)、寺門ジモン(タレント(ダチョウ俱楽部))、赤坂泰彦(タレント、DJ)、椎名林檎(歌手)、塚地武雄(タレント)、坂口博信(ゲームデザイナー)