生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

10/29 今日の誕生日花

10/29 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「アメジストセージ」
花言葉は「炎のような情熱」です。
 

原産地

中央アメリカ
 

分類

シソ科 アキギリ属(サルビア属)
 

開花時期

9月上旬~10月下旬
 

特徴

別名「サルビア・レウカンサ」
他にも「メキシカンブッシュセージ」、「メキシカンセージ」とも呼ばれる多年草で、日本へは明治時代後期頃に渡来したと言われています。。
花の色は一般的には紫が知られていますが、白や桃色の花もあります。主に観賞用のハーブとして親しまれ、ポプリやリースといったアレンジメントにも向いている植物です。
葉は細い抜針形で細かな毛に覆われているため、白みを帯びて見えます。
 

育て方


難易度…☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
日当たり、水はけ、風通しの良い場所が適しています。乾燥気味を好むので、湿度には注意して下さい。耐暑性に優れており、夏越しは容易にできますが、冬は霜に当たると枯れてしまうので防寒対策が必要になります。できたら室内で管理してあげると良いでしょう。
水やりは根付くまでは毎日水を与えます。根付いてからは地植えであれば降雨だけで大丈夫です。鉢植えの場合は土の表面が乾いたらたっぷりと与えます。
肥料は元肥として緩効性化成肥料を施します。鉢植えは更に追肥が必要です。
アメジストセージを増やすには挿し木で増やせます。適した時期は5月~7月頃にかけてです。茎を2節以上になるように切って水につけます。しっかりと水揚げができたら綺麗な土にしたの節が埋まるように埋めます。発根したら植え替えます。
害虫はアオムシやヨトウムシが発生する場合があります。
 

10/29が誕生日の有名人

エドモンド・ハレー(天文学者)、高畑 勲(映画監督)、高嶋政宏(俳優)、つんく♂(ミュージシャン、プロデューサー)、前園真聖(サッカー解説者・元日本代表)、堀江貴文(実業家)