生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

10/28 今日の誕生日花

コラム

10/28 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「アフリカンマリーゴールド」
花言葉は「逆境を乗り越えてみる」です。
 

原産地

メキシコ
 

分類

キク科 コウオウソウ属
 

開花時期

6月上旬~11月上旬
 

特徴

和名「センジュギク」(千寿菊)
カルロス1世によりアフリカ経由でヨーロッパに広まりました。
大輪でボリュームのある花が楽しめる品種です。
草丈は50㎝~2m以上になるものまであり、バリエーション豊かです。
水を吸い上げる力が強いので、切り花としても人気があります。
 

育て方


難易度…☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
日当たり、水はけの良い所を好みます。鉢植えにはあまり向きません。大きくなるので花壇に植えるのなら後方にうえると良いでしょう。
水やりは土表が乾いたらたっぷりと与えます。この時、花に直接水を当てるのは避けてください。花びらの間に水が入り込み、重たくなって茎が折れてしまう事があります。頭が重そうだと思ったら支柱をしてあげると良いでしょう。水やりの際に葉にも水をかけるとハダニの予防になります。
肥料は植え付け時に腐葉土などを混ぜておきます。鉢植えにした場合は定期的にリン酸が多めの肥料を施し、肥料切れにならないよう注意します。
アフリカンマリーゴールドを増やすには挿し芽、種まきで増やせます。種まきの時期は春ですが、時期を過ぎてしまっても花の無い茎を土に挿しておくと簡単に根付きます。
病気は灰色かび病や立枯病を発症する事があります。清潔は土を使うようにしましょう。
害虫はアブラムシ、ハダニが発生します。花がらはこまめに摘み風通しを良くしておきましょう。
 

10/28が誕生日の有名人

徳川慶喜(江戸幕府15代目・最後の征夷大将軍)、蟹江敬三(俳優)、ビル・ゲイツ(マイクロソフト創設者)、ジュリア・ロバーツ(女優)、倉木麻衣(歌手)、スザンヌ(タレント)