生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

10/27 今日の誕生日花

コラム

10/27 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「チョコレートコスモス」
花言葉は「恋の終わり」です。
 

原産地

メキシコ
 

分類

キク科 コスモス属
 

開花時期

3月上旬~5月下旬
 

特徴

別名「ブラックコスモス」
香りは強くありませんが、チョコレートを思わせる香りを放ちます。花は一重でシックな濃い赤紫色をしています。
様々に改良された品種がありますが、野生の原種のチョコレートコスモスは絶滅したと言われていました。しかし近年になって新たに野生種が発見されています。原種のチョコレートコスモスは暑さ、寒さに弱く管理が難しい植物ですが、一般的に販売されている交配種は栽培が容易になっています。
 

育て方


難易度…☆☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
日当たり、風通しの良い場所が適します。蒸れると株が弱り枯れてしまう事もあるので、風通しには注意が必要です。冬が近づくと葉や枝が枯れて、チ中で球根が育ちます。乾燥に弱いので掘り上げたりはせず、防寒してそのまま土の中で保存します。
水やりは土の表面が乾いたらたっぷりと与えます。
肥料は5月~10月に緩効性化成肥料を施します。※原種のチョコレートコスモスを育てている場合は7月~8月のあいだは肥料は与えないようにします。
チョコレートコスモスを増やすには挿し芽、分球で増やすことが出来ます。分球は分けた切り口から腐ってしまう事があるので、挿し芽の方がお勧めです。先端の芽を2節に切ってさし芽を行います。
病気はうどんこ病を発症する事があります。薬剤を蒔いて防除し、風通しの良い場所で管理してください。
害虫はアブラムシ、ホコリダニが発生する事があります。
 

10/27が誕生日の有名人

大屋政子(タレント)、山村紅葉(女優)、高嶋政伸(俳優)、矢野沙織(ミュージシャン)、MAKIDAI(ダンサー)、小西真奈美(女優)、青山テルマ(歌手)