生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

10/26 今日の誕生日花

コラム

10/26 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「デンファレ」
花言葉は「ふたりはお似合い」です。
 

原産地

交配種
 

分類

ラン科 セッコク属(デンドロビウム属)
 

開花時期

6月上旬~9月下旬
 

特徴

コチョウランに似た花を咲かせるデンドロビウム・ファレノプシスの通称をデンファレと言います。
エディブルフラワー(食用花)として育てられることもあります。料理屋パンケーキなどのデザートに添えられていたり、バーでトロピカルドリンクの飾りとして使われていたりしますので、目にしたことのある方も多いのではないでしょうか。
抗酸化作用があり、ビタミンも豊富に含んでいて、歯触りはシャキシャキとしてかむとお蔵のような粘りがあります。
 

育て方


難易度…☆☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
日当たりの良い場所を好みます。日差しが強いと葉が焼けてしまうので、夏は明るい日陰に置くようにしましょう。寒さに弱く、10℃以下になると株が傷んで枯れることもあります。
水やりは茎が伸びる時期は水を多く必要とするので乾かさないように管理してください。冬は水やりの回数を控えて霧吹きなどで茎や葉に水を掛けます。
肥料は4月に1度緩効性化成肥料を施し、5月から9月は週に1回の割合で液体肥料を施します。
デンファレを増やすには、株分けで増やせます。ただ、かなり大きく株が育っていないと株分けはできません。
害虫はカイガラムシが発生する事があります。見つけ次第駆除してください。カイガラムシの排泄物に誘われてアリが来たり、排泄物がすす病の原因になったりします。
 

10/26が誕生日の有名人

岩倉具視(公家、政治家、維新十傑の一人)、小倉久寛(俳優)、チャック・ウィルソン(タレント)、ヒラリー・クリントン(政治家)、野村義男(ミュージシャン)、井森美幸(タレント)、千秋(タレント)、マツコ・デラックス(タレント、コラムニスト)、今井メロ(スノーボード選手)