生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

9/30 今日の誕生日花

コラム

サトチさんによる写真ACからの写真

9/30 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「ゼフィランサス」
花言葉は「清純で純粋な愛」です。
 

原産地

南アメリカ
 

分類

ヒガンバナ科 タマスダレ属(ゼフィランサス属)
 

開花時期

5月下旬~10月下旬
 

特徴

日本では江戸時代末期から明治時代初期に渡来しました。
繁殖力が強く、耐暑性、耐寒性に優れる為、日本の気候に馴染み野生化したものが良く見られます。
分球して良く増え育ちますので、花壇などの縁取りに群植すると綺麗です。1つの花は数日程度と咲いている期間は短いですが、次々と新しい花茎が出てきますので沢山植えると長く楽しめます。
 

育て方


難易度…☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
日当たり、水はけの良い場所が適しています。比較的明るい日陰でも育つことができます。寒さに強い品種は戸外でも冬を越すことが出来るので、育てる前に防寒の必要な品種かどうかを確認しておくと良いでしょう。
水やりは、鉢植えの場合は土の表面が乾いたらたっぷりと水を与えましょう。地植えは自然の降雨だけで充分ですが、夏場に雨の降らない日が続くようなら水を与えるようにしましょう。
肥料は元肥として緩効性化成肥料を土に混ぜておき、10月頃にカリ分の多い化成肥料を株の周囲に施します。
ゼフィランサスを増やすには、分球で増やします。こぼれ種でも増えていきます。
害虫は、ハマオモトヨトウという蛾の幼虫が発生する事があります。葉肉内に潜り込み食害します。葉上に卵を産み付け、孵った幼虫はすぐに潜葉し葉肉を食い荒らして成長します。著しく生育を害するため、注意深く観察し最初の発生時期にしっかりと駆除しておきましょう。そこで駆除を怠ると、秋に大量発生します。
 

9/30が誕生日の有名人

トルーマン・カポーティ(小説家)、五木寛之(作家)、並木路子(歌手)、志村ふくみ(染色作家)東山紀之(俳優、歌手)、マルチナ・ヒンギス(プロテニス選手)