生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

9/28 今日の誕生日花

コラム

9/28 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「ダンギク(段菊)」
花言葉は「忘れえぬ思い」です。
 

原産地

日本、東アジア
 

分類

クマツヅラ科(シソ科) ダンギク属
 

開花時期

9月上旬~10月下旬
 

特徴

別名「ランギク(蘭菊)」
日当たりの良い岩場や斜面に群生しているシソ科の多年草です。日本では長崎、鹿児島、対馬に分布しています。
「ダンギク」の名前はキクに似た葉を持ち、花が段をなして咲く様子から由来しています。
最近では自生地が激減し、環境省レッドデータブックの絶滅危惧Ⅱ類に登録されています。
 

育て方


難易度…☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
日当たり、水はけの良い場所が適しています。日当たりの悪い場所でも育ちますが枝は細くなり、花付きが悪くなります。冬は-5℃くらいまでは耐えますが、凍結しないよう防寒対策をしておくと春に芽が出やすくなります。
水やりは、鉢植えの場合は土の表面が乾いたら、たっぷりと与えます。地植えの場合は根付いてからは特に必要ありません。
肥料はチッ素、リン酸、カリが同量のタイプの緩効性肥料を月1度置き肥します。夏以降はリン酸とカリが多めの液体肥料を薄めた物を週に1度施しましょう。
ダンギクを増やすには挿し芽、種まきで増やせます。種まきの場合は、採取した種を保管し、2~3月に蒔きます。
 

9/28が誕生日の有名人

エメリヤ・エンコ・ヒョードル(総合格闘技家)、ミカ・ハッキネン(レーシングドライバー)、吹石一恵(女優)、伊達公子(テニス解説者)、グウィネス・パルトロウ(女優)