生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

9/27 今日の誕生日花

コラム

9/27 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「コルチカム」
花言葉は「悔いなき青春」です。
 

原産地

ヨーロッパ
 

分類

イヌサフラン科(ユリ科) イヌサフラン属(コルチカム属)
 

開花時期

9月中旬~10月下旬
 

特徴

別名「イヌサフラン」、「オータム・クロッカス」
見た目はサフランに似ていますが、アヤメ科のサフランとは全く別の植物です。
イヌサフランの葉は山菜のギョウジャニンニクと、りん茎はジャガイモやタマネギと間違えられることがあり、摂取してしまうと重症の場合は死亡します。
 

育て方


難易度…☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
日当たり、水はけの良い場所を好みます。耐寒性があるため、特に防寒対策は必要ありません。
水やりは、生育期には土表が乾いたら、たっぷりと与えます。休眠期には水やりを止めましょう。
肥料は3~4月と9~10月に化成肥料を株の周りに施すか、液体肥料を3~4回施します。
コルチカムを増やすには分球で増やします。古い球根は無くなり、新しい球根が2個できるので1年で2倍になります。
病気は『白絹病』になることがあります。水はけが悪いことが原因になりやすいので、梅雨前に掘り上げて乾燥させると予防になります。
害虫は根ダニが発生する可能性があります。
 

9/27が誕生日の有名人

竹中重治(武将、通称:竹中半兵衛)、大杉 蓮(俳優)、アンディ・ラウ(俳優)、八嶋智人(俳優)、羽生善治(将棋棋士)、アヴリル・ラヴィーン(歌手)