生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

9/24 今日の誕生日花

コラム

9/24 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「ルドベキア」
花言葉は「公平」です。
 

原産地

北アメリカ
 

分類

キク科 オオハンゴウソウ属
 

開花時期

7月上旬~10月下旬
 

特徴

ルドベキアはひまわりを小さくしたような姿をした、北米に30種ほどが分布している一・二年草、または多年草です。
ルドベキアの名はスウェーデンの植物学者ルドベッグにちなんで付けられています。
和名はオオハンゴウソウ(大反魂草)といいます。
多く栽培されるルドベキア・ヒルタ(Rudbeckia hirta)は秋まきし、強く凍らせないように防寒して冬越しさせると、初夏から夏にかけて黄や、赤茶、黄色に赤茶の模様が入った花を咲かせる一・二年草です。春まきにしても夏に開花しますが、まくのが遅くなると開花は翌年になります。
この種の中には、特定外来生物に指定され、駆除の対象になっているものもありますので、育てる際はご注意ください。
 ;

育て方


難易度…☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
日当たりと風通しの良い場所を好みます。毎年、花を咲かせる宿根草タイプと、花後に枯れる一年草タイプがあります。宿根草タイプは寒さに非常に強いので、楽に冬越しができます。水やりは土の表面が乾いたらたっぷりと与えます。乾燥に強い反面、多湿に弱いので、風通しの良い所で乾かし気味に育てると良いでしょう。肥料は、鉢植えの場合は4月から10月に緩効性の化成肥料を施します。地植えの場合は特に必要ありません。
ルドベキアを増やすには、株分け、種まきで増やせます。株分けで増やす場合は4月から5月に切り分けて植えつけましょう。
病害虫にも強い丈夫な植物ですが、害虫はハモグリバエが発生する事があります。葉肉が蛇行状に食害され、その部分が白くなり絵を描いたように見え、美観が損なわれ生育にも影響を及ぼします。見つけたら葉ごと摘み取るか、指で潰し殺虫するか、薬剤を使用してください。
 

9/24が誕生日の有名人

筒井康隆(小説家)、永野芽郁(女優)、田淵幸一(元プロ野球選手・監督、野球解説者)、早乙女太一(俳優)、羽田美智子(女優)