生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

9/22 今日の誕生日花

コラム

9/22 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「ミソハギ」
花言葉は「確固たる意志」です。
 

原産地

日本、朝鮮半島
 

分類

ミソハギ科 ミソハギ属
 

開花時期

7月上旬~9月下旬
 

特徴

漢字で「禊萩」と書きます。由来は仏前に供える禊の花から来ています。
別名「ショウリョウバナ(精霊花」と言い盆花として知られ、赤紫色の可憐な花を咲かせます。
日本各地の小川、湿地、田んぼの畦などに自生しています。
茎は真っ直ぐと伸び、花は茎の上部に穂状に1~1.5㎝程の小さな花を付けます。
 

育て方


難易度…☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
日当たりの良い場所を好みます。ミソハギは水分の多い土を好みます。水やりは、地植えの場合は土が乾く前にたっぷりと与え、水を切らさないようにします。鉢植えの場合は水栽培になりますので、水を綺麗なものへ交換してください。
肥料は4~6月にかけてリン酸カリ、チッ素が同量で配合されている緩効性肥料を月に1度少量だけ施します。茎が倒れそうなときは支柱で支えてあげましょう。
ミソハギを増やすには、株分け、挿し木、種まきで増やせます。タネを採取する場合は、秋に花穂から零れ落ちるので、予め花の段階でどの花からタネを採るか目星を付けておき、注意深く観察しておきましょう。
害虫は、ヨトウムシやコナガ等が発生する事があります。食害され、生育が阻害されるため、見つけ次第捕殺してください。
 

9/22が誕生日の有名人

岡田眞澄(俳優)、鈴木雅之(歌手)、石井竜也(歌手)、緒方直人(俳優)、ボブ・サップ(格闘家)、北島康介(元競泳日本代表)