生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

9/20 今日の誕生日花

コラム

9/20 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「シオン(紫苑)」
花言葉は「遠い人を思う」です。
 

原産地

中国北部、朝鮮半島、シベリア
 

分類

キク科 シオン属
 

開花時期

8月上旬~11月下旬
 

特徴

秋に花を咲かせる宿根草で、根は漢方として咳止めなどに使われてきました。
日本へは平安時代に中国から伝えられました。中手の名月に供える風習もあり、枕草子や今昔物語など、様々な物語や詩に登場し親しまれてきた植物です。
今では野生の紫苑は減り、環境省レッドデータでは絶滅危惧Ⅱ類(VU)に属しています。
 

育て方


難易度…☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
日当たりの良い場所が適します。日陰でも育ちますが、茎が細くなったり、花付きが悪くなります。夏は西日が当たり過ぎると葉が焼けて弱ってしまうので注意して下さい。
水やりは、鉢植えの場合、表土が乾いたらたっぷりと与え、地植えの場合はほとんど必要ありません。
肥料は、鉢植えであれば元肥として、カリとリン酸の多い緩効性肥料を少量施し、1ヶ月に2度、液体肥料を薄めて施しましょう。地植えは、肥料を与えなくても大丈夫です。
シオンを増やす場合は、株分けや挿し芽で増やします。
病気は「うどんこ病」「さび病」、「宿根アスター菌核病」を発症する事があります。
害虫はハモグリバエ、アワダチソウグンバイ、アザミウマ、アブラムシが発生する事があります。
 

9/20が誕生日の有名人

吉田松陰(長州藩士、教育者、思想家)、村井国夫(俳優)、小田和正(歌手)、一青窈(歌手)