生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

9/16 今日の誕生日花

コラム

acworksさんによる写真ACからの写真

9/16 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「ガーベラ(スパイダー咲き)」
花言葉は「崇高な美」です。
 

原産地

南アフリカ
 

分類

キク科 ガーベラ属
 

開花時期

4月中旬~6月下旬
 

特徴

別名「アフリカセンボンヤリ」、「ハナグルマ」。和名「オオセンボンヤリ」。
ガーベラは多様な品種のある花の1つですが、その中でもスパイダー咲きは細い花びらが特徴で、蜘蛛の糸に見立ててこの名称が付きました。
原産地は南アフリカですが、ヨーロッパで品種改良され、日本には明治時代末期~大正時代にかけて渡来したと言われています。
花色は豊富で、赤、ピンク、黄、白と様々です。
一般的によく見るガーベラは柔らかいイメージを持たれますが、このタイプは花束等に入れるとシャープな印象になるので、性別問わず送ることができます。
 

育て方


難易度…☆☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
日当たりの良い場所を好みます。日当たりが悪いと花付きが悪くなってしまいます。夏期の暑さには弱いので、できるだけ明るい日陰で管理してください。花に雨が降れると傷んでしまうので梅雨の時期は気を付けましょう。
水やりは、開花の時期までは土の表面が乾いたら与えます。花に水が触れないように株元に与えると良いでしょう。
肥料は元肥として緩効性の粒状肥料と苦土石灰を混ぜて施し、定期的に追肥が必要です。
ガーベラを増やすには種まき、株分けで増やすことができます。株分けで増やす場合は、春か秋に分けて植え付けます。
病気は『灰色かび病』、『うどんこ病』、『白絹病』、『菌核病』などを発症する事があります。こまめに花がらや枯れた葉を取り除き風通しを良くして発症を防ぎましょう。
害虫はアブラムシやダニが発生する事があります。
 

9/16が誕生日の有名人

竹久夢二(画家)、ミッキー・ローク(俳優、プロボクサー)、東国原英夫(タレント)、内野聖陽(俳優)、横浜流星(俳優)