生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

9/14 今日の誕生日花

コラム

9/14 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「リコリス」
花言葉は「誓い」です。
 

原産地

東アジア
 

分類

ヒガンバナ科 リコリス属
 

開花時期

7月中旬~10月中旬
 

特徴

別名「ショウキズイセン(鍾馗水仙)」。
リコリスはギリシャ神話の海の女神“Lycoris”の名前から来ており、花がとても美しいことから付けられました。
夏~初秋の花壇を彩る球根植物です。花色は赤、ピンク、黄、紫、白ととても豊富で地表からスッと茎を立ち上げて、花火のような花を咲かせます。
リコリスの根は古代エジプトのパピルスにも書かれている薬用ハーブで、甘い香りを持ち、風や花粉症を和らげると言われています。
 

育て方


難易度…☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
日当たりを好みますが、明るい半日陰でも育てることはできます。過湿を嫌うので、水はけの悪い所では盛り土をして植えると良いでしょう。
耐寒性が強く、病害虫にも強いので数年植えっぱなしでも問題ありません。
水は鉢植えの場合、なるに花茎が現れる頃から休眠するまでの間鉢土が乾いたらたっぷりと与えます。庭植えであれば特に必要ありません。
肥料は、植え付けた年は特に不要ですが、植えっぱなしにしている場合は、冬に牛ふん堆肥と根菜用の化成肥料を施しましょう。
 

9/14が誕生日の有名人

赤塚不二夫(漫画家)、矢沢永吉(ミュージシャン)、福澤 朗(フリーアナウンサー)、中村獅童(二代目 歌舞伎役者、俳優)、安達祐実(女優)、MIYAVI(ミュージシャン、俳優)、宮田俊哉(歌手(Kis-My-Ft2))