生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

9/13 今日の誕生日花

コラム

9/13 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「カンナ」
花言葉は「永続」です。
 

原産地

アジア、北・南アメリカの熱帯
 

分類

カンナ科 ダンドク属(カンナ属)
 

開花時期

6~10月中旬
 

特徴

名前の由来は古代ケルト語の「杖、脚」で花茎の形が似ていることから来ています。
野生種の1つが江戸時代前期に日本に渡来して、「ダンドク」という和名で知られていました。現在でも「ダンドク」と呼ばれています。
赤、白、ピンク、オレンジなど花色は多彩で鮮やかな色の花が真夏の炎天下に咲き続けます。
日本の気候によく合い育てやすいため歩道沿いの花壇などでもよく見かけるかもしれません。
地下に根茎を持つため土壌の乾燥に強いですが、一方で根が水に浸かるような所でもよく育ちます。生長すると1~2mになります。
 

育て方


難易度…☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
日当たりと水はけが良く、肥沃な場所で育てます。
暖地では冬は盛り土などで防寒すれば屋外でも冬越しができますが、それ以外の地域では葉が枯れたら鉢ごと室内に取り込むなどして貯蔵します。暖かい室内では芽が成長を始めることがあるので、凍らない程度の場所で貯蔵しましょう。
水は鉢植えで育てる場合、土の表面が乾いたら与えます。タネをまいて育てている場合は、八を水に浸けて栽培することも可能で、真夏は腰水灌水(水を張った容器に鉢ごと浸して底穴から吸水させる方法)すると、管理が楽になります。
庭植えの場合は、干ばつの時以外は水やりの必要はほとんどありません。
 

9/13が誕生日の有名人

山田洋次(映画監督:釣りバカ日誌)、玉置浩二(ミュージシャン、俳優)、安藤忠雄(建築家)、松坂大輔(プロ野球選手、中日ドラゴンズ)、せいや(芸人(霜降り明星))