生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

9/11 今日の誕生日花

コラム

9/11 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「サフラン」
花言葉は「喜び溢れる笑顔」です。
 

原産地

地中海沿岸、小アジア、イラン
 

分類

アヤメ科 クロッカス属
 

開花時期

10月中旬~12月上旬
 

特徴

クロッカスの仲間で、秋に薄紫の花を咲かせます。
昔から貴重な植物とされ、芳香を放つ赤く長い3本の雄しべは様々な用途に使われてきました。
現代でも薬用や着色料として利用価値が高く、特に料理の色付けには欠かせません。有名なところではスペイン料理のパエリアや地中海料理のブイヤベース、インド料理のサフランライスなどにも使われています。
古代ギリシャ時代にはサフランで染めた色の布は王族のみが使用を許される色として珍重されました。
 

育て方


難易度…☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
日当たりと風通しの良い場所で育てます。
酸性土壌を嫌うので、植え付ける前に苦土石灰を混ぜておき、庭植えで水はけが悪い場合は腐葉土などの有機物をすき込んでおきます。
高温多雨の地域では植えっぱなしでの夏越しは難しいので、鉢植えの方が育てやすいです。
生育期は土が乾いたらたっぷりと水やりをしますが過湿にならないよう注意が必要です。
初夏には茎や葉が枯れ始めるので、徐々に水を控えて休眠させましょう。
肥料は花後の11月下旬と生育期の2月下旬にカリ分の多い液体肥料を施します。
夏の高温多湿の時期に『軟腐病』(球根がとろけたように柔らかくなって腐敗する病気)が発生しやすくなります。肥料の施し過ぎで発生しやすくなってしまうので適度に施しましょう。
 

9/11が誕生日の有名人

泉 ピン子(女優)、矢作 兼(タレント(おぎやはぎ))、小薮千豊(タレント、吉本新喜劇座長)、安田章大(歌手、俳優(関ジャニ∞))、松本 薫(柔道元日本代表)、磯村勇斗(俳優)