生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

9/5 今日の誕生日花

コラム

9/5 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「ヨルガオ」
花言葉は「夕暮れの思い出」です。
 

原産地

熱帯アメリカ
 

分類

ヒルガオ科 サツマイモ属
 

開花時期

7~10月
 

特徴

明治の初め頃に観賞用の植物として日本に渡って来ました。
夏の夕暮れ時、アサガオに似た白い花を咲かせ、辺りに甘い香りを漂わせます。
葉は深緑色のハート型でつる性なので日差しを遮る緑のカーテンにも適しています。
ヨルガオは、ユウガオの俗称で呼ばれることも多いですが、本来のユウガオはカンピョウの原料になるウリ科なので別物です。
源氏物語に登場するユウガオはウリ科の植物を指します。
 

育て方


難易度…☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
日当たりと水はけの良い場所で育てます。
日当たりが良ければ生育が良くなり、逆に日当たりが悪いとあまり成長せず、虫にも弱くなってしまいます。
水やりは、鉢植え・庭植え共通で土が乾いたら行います。鉢植えでは1日1回。夏の土が乾きやすい時は朝と夕方の2回与えます。庭植えでは土が乾いているとき以外は降雨のみで十分です。
肥料は緩和性肥料の場合は月に1度、液体肥料の場合は1週間に1度与えるのが目安です。
 

9/5が誕生日の有名人

伊達政宗(初代仙台藩藩主・第17代伊達氏当主)、草刈正雄(俳優)、仲村トオル(俳優)、伊達みきお(タレント(サンドウィッチマン))、菊地亜美(タレント)