生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

9/2 今日の誕生日花

コラム

9/2 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「ヒルザキツキミソウ」
花言葉は「奥深い愛情」です。
 

原産地

北アメリカ南部
 

分類

アカバナ科 マツヨイグサ属
 

開花時期

5~8月
 

特徴

初夏にツキミソウに似た花を咲かせます。夜だけではなく昼にも咲くのでこの名が付きました。
ツキミソウは純白、ヒルザキツキミソウは淡いピンクなので見分け方は簡単です。ただし初めは白で開花後にピンクに変化するものもあります。
花の形は少し角ばった広釣鐘型で、葉は小さいです。
暑さ、寒さに強くこぼれ種でも増えますが、繁殖力が強すぎるという程でもないので、初心者にも育てやすいガーデニング素材です。
 

育て方


難易度…☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
乾燥を好むので水はけの良い場所で育てます。
直根草で根が傷つくと枯れてしまうので、移植はお勧めできません。咲かせる場所を最初によく選んでください。
水やりをし過ぎると根腐れを起こして枯れてしまうので注意しましょう。
真夏の乾燥時期でなければ庭植えの場合、降雨のみで十分です。鉢植えでは土が乾いたら与え、受け皿の水は捨てます。
肥料は無くても枯れるわけではないので与えるなら控えめにします。与える場合は春に緩効性化成肥料を1度やるか、4~6月にかけて薄い液体肥料を2週に1回程やります。
病気、害虫はほとんど発生しません。
 

9/2が誕生日の有名人

なかにし礼(作詞家、作家)、矢崎 滋(俳優)、増田恵子(歌手(元ピンクレディー))、林 修(予備校講師)、国分太一(タレント(TOKIO))