生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

9/1 今日の誕生日花

コラム

9/1 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「インパチエンス」
花言葉は「目移りしないで」です。
 

原産地

東アフリカ
 

分類

ツリフネソウ科 インパチエンス属
 

開花時期

5~11月中旬
 

特徴

花名は英語の『impatient』(我慢できない)という言葉が由来です。これは、タネが我慢できずにはじける様子を表しています。
耐陰性があるので、半日陰の場所でも色鮮やかな花を咲かせ、小さなバラを思わせる八重咲きのタネも人気です。
花は一重咲き~半八重、八重咲きまであり、特に人気が高いのは「カリフォルニアローズ・フィエスタシリーズ」に代表されるバラ咲き品種です。
一般的な花色に加え、赤と白、ピンクと白などのバイカラーもあり、更に葉にも白やクリーム色の斑が入る品種があり、バラエティに富んでいます。
20℃以上あれば四季を通じて花が楽しめるので、鉢植えやハンギング、花壇などに大活躍します。
 

育て方


難易度…☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
高温多湿を好み、25℃前後の気温を好みます。
日当たりが良い場所を好みますが、耐陰性があるので明るい日陰でもよく育ちます。暗い日陰では日照不足で花が咲かないので室内で鉢植えとして育てるのは不向きです。
明るい日陰でもよく育つ、というだけで日当たりの良い方が確実に花付きは良いです。
ただし、真夏の直射日光は強すぎて葉が黄ばんで色褪せたり、生育が悪くなることがあるので夏は明るい日陰に移動させましょう。
水やりは、鉢植えで育てる場合は土の表面が乾いたら鉢底から水が流れ出る位たっぷりと与えます。庭植えの場合は葉と花に少し張りがなくなってきたら与えます。
また、夏は日中には与えず午前中か夕方の涼しい時間に与えましょう。
 

9/1が誕生日の有名人

新渡戸稲造(教育者)、幸田 文(作家)、小澤征爾(指揮者)、土田晃之(タレント)、渡部陽一(戦場カメラマン)、平岡祐太(俳優)